中・上級者向けコンテンツ 機能解説

友達追加広告を活用して、LINE公式アカウントの友達を獲得しよう!

LINE公式アカウント運用の成功の鍵は、「友達をいかに増やせるか」というところに掛かっているともいえます。

ここでは「色々試してみたけどなかなか友達が増えない…」といった方のために、LINE公式の広告宣伝ツール「友だち追加広告」の使い方を簡単にご説明したいと思います。

友だち追加広告とは?

友だち追加広告は、LINEのアプリ内に友達を獲得するための広告を表示させることができる、LINE広告提供の広告配信機能のひとつです。

費用さえ支払えば、LINEを利用しているユーザーへあなたのアカウントを宣伝する広告が表示されるようになるので、あなたが色々と宣伝活動をする必要はなくなります。

コスト的には、基本的には獲得できた友達の数に合わせて費用が発生するため、「お金をかけたのに1人も友達が増えなかった」なんていう最悪の状況も避けられます。

このように非常に便利な機能ですがひとつ注意点があり、それはLINE公式アカウントの友だち追加広告を利用するには「認証済みアカウント」である必要があということです。

申請は簡単に誰でも行うことができますが、LINE社独自の審査があります。

LINE公式アカウントの利用規約に反するようなアカウントは、認証済み申請をしてしまうと逆にアカウントが停止される可能性もありますので、申請の際には利用規約を確認するようにしましょう。

無事に認証済みアカウントを取得できたら、早速友だち追加広告を活用していきましょう。

友だち追加広告の使い方

広告を出す際、設定できる項目は以下の3つです。

  • ターゲット
  • 予算
  • クリエイティブ

ターゲット

まず、「誰に広告を配信するのか」を設定します。

具体的には、年齢・性別・居住地はもちろん、興味・関心を持っているカテゴリまで詳細に設定できます。

例えば、東京都新宿区でネイルサロンを経営している方が、この友だち追加広告を利用するとします。

この場合広告が「大阪に住む男性」などに表示されてもまず効果はありませんので、このターゲット設定は慎重に行う必要があります。

地域の選択については、都道府県や市区町村を指定するパターンだけでなく、指定した位置からの範囲を設定することができます。

例えば東京都新宿区から半径10km、みたいな感じでお店の周辺地域に絞るといったこともできます。

しかし設定を絞るほど友達追加単価が高くなるシステムになっていますので、広告の効果は期待できますが、予算との兼ね合いを考慮に入れておきましょう。

予算

次に予算を設定します。

友だち追加には2種類の課金方式があり、最低設定価格は自動入札手動入札で異なります。

友だち追加の課金方式は、友だち追加ごとに料金が発生する従量課金制と、広告の表示回数によって金額が決まるインプレション課金(CPM)の2種類あり、入札方法を「自動入札」にした場合は友だち追加ごとに課金、「手動入札」にした場合は任意でどちらかの課金方式を選択できます。

管理画面で「1日の予算(1日あたりの上限予算)」を設定すると、予算上限になるまで自動的に広告を配信することができます。

友だち追加は初期費用なしで、1万円から出稿が可能です。最低価格を設定することも可能なため、毎月の予算内で計画的に広告配信できます。

予算を立てる際は、LINE for business公式サイトで目標シートがダウンロードできますので、そちらを活用すると便利です。(目標シートのダウンロードはこちら

広告の予算が決まっていない場合でも、シートを穴埋めすることで1日の予算をシミュレーションできます。

引用:LINE for business公式サイト「LINE広告の友だち追加とは?」

クリエイティブ

最後に、実際の広告の表示内容をカスタマイズすることができます。

広告そのものの形、サイズ、タイトル等の内容を設定できます

これについてはLINEアプリ内でどのような形で広告を表示したいか、具体的にイメージしながら設定していきましょう。

友達追加広告 表示イメージ
友だち追加広告 表示イメージ
友達追加広告 表示イメージ
友だち追加広告 表示イメージ

例えばLINEアプリ内で広告が表示されるのは、このようにトーク画面の上部だったり、タイムライン(現LINE VOOM)上に大きく表示されたりと色々あります。

広告デザインのフォーマットは静止画、動画のどちらでも問題ありませんが、両方のクリエイティブを入稿することで広告が表示される配信面が増え、より多くのユーザーに広告を届けることができます。

クリエイティブは、見やすいデザインやレイアウトを意識して、タイトルやテキストは、短いながらも思わず惹きつけられてしまうような文言になるよう工夫しましょう。

以上の3つを設定できたら、最後に改めてターゲットと予算について何度も確認しましょう。

問題なければ出稿審査の申請をおこない、審査の期間は早ければ1日2日ですぐに承認されますので、設定した内容で広告出稿が始まります。

さいごに

大まかにですが、ここでは友だち追加広告の紹介をさせていただきました。

クリエイティブの設定については人によって内容が様々になってくると思いますので、あまり具体的な部分までは触れていません。

こちらについてもLINEヤフー公式サイトでクリエイティブ設定について詳細に解説してくれているページがありますので、安心して利用できると思います。

ここまで具体的にターゲットを絞って、予算まで詳細に設定した状態で広告が打てるというのは、とても珍しく価値あるサービスです。

アフィリエイト広告に出稿したり、チラシや新聞折込などの広告方法を検討していた方は、まずこの友だち追加広告を利用してみてはいかがでしょうか。

本当に友達が増やせるのかな?と疑問に思う方は、予算をできる限り低く設定した上で、実際どのくらい効果があるのか検証するのもいいのかなと思います。

認証済みアカウントであれば、広告を利用するハードルは非常に低いので、ぜひチャレンジしてみてください!

LINE公式アカウント無料診断実施中

友達追加で、貴社のLINE公式アカウントの診断を1回無料でさせて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

お申し込みは24時間受け付けております。

-中・上級者向けコンテンツ, 機能解説

Copyright© (株)シモヤママサオ , 2026 All Rights Reserved.